【サウナ動向】Xを活用した集客でお困りの方必見!サウナ愛好家の心を掴むX投稿とは?

近年のサウナに関する注目すべき動向をご紹介します。
最近のサウナブームの中、X(旧Twitter)上でも「#サ活」や「#ととのう」といった投稿が急増しています。エンゲージメントの裏側にある“言葉の熱量”を可視化するため、株式会社hashoutはXに投稿されたサウナ関連ポストを対象に、頻出単語・投稿タイプ別のエンゲージメント傾向を分析し、「フォロワーが反応する“サウナ語”」の実態について調査を行いました。
調査概要
調査期間:2025年4月26日〜2025年5月20日
調査機関:株式会社hashoutのSNSデータ分析サービス「ポスとる」
調査対象:X(旧:Twitter)
有効回答数:約1,500件
調査方法:X投稿にある#サ活を調査
掲載元:サウナに関するX投稿を徹底分析!「ととのう」「水風呂」など感情や体験を示す言葉が上位にランクイン
Xでの頻出単語ランキング1位はもちろんあのキーワード
まず、サウナに関するX上での頻出単語ランキング1位は「サウナ」、2位は「温泉」、3位は「サウナイキタイ」、4位は「ととのう」でした。
やはり圧倒的に多かった「サウナ」というキーワード。2位に「温泉」がランクインしていることから、温泉とサウナをセットで楽しむ人が多いことが伺えます。3位の「サウナイキタイ」は同名のサウナ情報サイトがあるという点も大きいのではないでしょうか。サウナを語る上で欠かせないキーワードなのはやはり「ととのう」。漢字の「整う」とはまた違うところがサウナ語のポイントなのかもしれません。また、サウナとの関係の深い「水風呂」が6位と低めだったことが意外でした。
テキストメインのXであっても動画が好まれる時代?
次に、投稿タイプ別エンゲージメント率(いいね+リプライ÷インプレッション)では、「動画含む複数」の投稿タイプが最も高い6.5%でした。次いで「画像」と「画像複数」が同数で6.0%でした。
最近ではどのSNSでもショート動画はエンゲージメントが高くなる傾向にあります。テキスト投稿がメインのXであっても、動画投稿の方がエンゲージメント率が高いようです。
また、動画も複数あることが好まれているようで、Xの投稿からサウナに関する様々な情報を得たいというユーザーの心理が予想できます。
サウナ初心者によるサウナデビュー投稿が目立つ
その他にも今回の調査では、サウナ初心者による投稿が増加傾向にあったり、夜〜深夜帯に投稿が集中する傾向にあることが分かりました。最も投稿の多い時間帯は21時だそうです。
また、X上には「ついにサウナデビュー」というように、サウナ入門者の投稿が増加傾向にあることが分かりました。
また、「GW」や「今日」、「本日」などを含む投稿数が1,035件もあり、リアルタイム感のある投稿が多かったようです。
サウナ施設運営者の方でSNSマーケティングに力を入れたいとお考えの方はぜひ今回の調査結果を参考にしてみてください。
施設でキャンペーンを実施する際にどのタイミングでXでお知らせすると効果的なのか、どのような投稿がサウナ愛好家の心を掴むのかが見えてくるのではないでしょうか。動画投稿は「現場感」のある投稿になるため、施設の魅力が伝わりやすくなります。また、「#(ハッシュタグ)」を効果的に活用したり、投稿を一番見てもらいやすい21時頃に投稿したりと、Xを活用したマーケティング活動において、様々な工夫ができるかもしれません。
XをはじめとするSNSマーケティングでの集客が上手くいかないとお悩みの方はぜひ、今後の施策についてご検討ください。