何曜日にサウナに行く?週末 or 平日のメリット・デメリットとは?

近年、健康志向の高まりやリラックス効果への注目から人気が再燃しているサウナ。若年層を中心に「ととのう」感覚が支持され、様々なサウナ施設も登場しています。メディア露出も増え、サウナをライフスタイルに取り入れる人も増加傾向にあります。
そこで気になるのは、サウナへ行くベストな日です。サウナ好きな方は何曜日にサウナへ行くことが多いのでしょうか。そこで、今回はサウナへ行くベストな頻度や、週末のサウナと平日のサウナの違い、サウナへ行く曜日を決めるポイントなどについて解説します。
そもそもサウナに入るベストな頻度って?
みんなはどれくらいの頻度でサウナに行ってる?
サウナが好きな方はどれくらいの頻度でサウナに行っているのでしょうか。
auコマース&ライフ株式会社の調査によると、3人にひとりが週1回以上通っているという結果でした。

月に4回以上サウナに入る人を「ヘビーサウナー」と呼びますが、30%以上の方がこのヘビーサウナーに該当することがわかりました。
ベストな頻度は1週間に2回程度
サウナ・スパの健全な発展のため、事業を展開している日本サウナ・スパ協会では。サウナには週2回程度入ることを推奨しています。
高頻度のサウナは疲労の蓄積や肌の乾燥、髪へのダメージなどのリスクがあります。適度な頻度でサウナに通うことで、より効果的なサウナライフが実現できます。
何曜日にサウナに入るべき?

それでは、週1~2回のサウナは具体的に何曜日に入ると良いのでしょうか?
週末と平日とでそれぞれメリット・デメリットが異なるため、詳しく解説していきます。
週末にサウナへ行く場合
週末にサウナに入るメリット・デメリットについては以下の通りです。
メリット
- 時間に余裕がある人が多く、リラックスしやすい。
- 友人や家族と一緒に行きやすい。
デメリット
- 混雑しやすい傾向あり。人気の施設は入場制限や待ち時間が発生することも。
- 静かにじっくりと入りたい方はくつろげない可能性もあり。
平日の疲れを癒すために、時間のある週末にサウナへ行く方も多いと思います。しかし、施設によっては混雑している可能性もあるので、比較的空いている時間帯を調べておくと良いでしょう。朝風呂の時間帯は特に静かでのんびりできるのでおすすめです。
平日にサウナへ行く場合
平日にサウナに入るメリット・デメリットについては以下の通りです。
メリット
- 週末に比べて比較的空いていることが多い。
- 静かな環境で自分のペースで入りたい方におすすめ。
- 仕事帰りに行くのも良いリフレッシュに。
デメリット
- 仕事や学校の都合で、なかなかサウナへ行く時間が取れない場合もあり。
比較的空いていることが多い平日のサウナはとても魅力的ですが、平日忙しい方はなかなか行くタイミングがとれないかもしれません。短い時間でもサウナに行きたいという方は、セット数を減らしたり、シャワーでクールダウンしたり、外気浴を省略するなど、工夫をして楽しむこともできるので、ぜひお試しください。
週末 or 平日!それぞれどんな人におすすめ?

週末と平日では、人によっては行きやすさや快適さが大きく異なります。週末と平日、それぞれどんな方に合っているのか解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
週末にサウナへ行くならどんな人がおすすめ?
週末にサウナへ行くことをおすすめしたい方は以下のような方々です。
- 週末に時間を気にせずゆっくり過ごしたい人
- 誰かと一緒に楽しみたい人
平日にサウナへ行くならどんな人がおすすめ?
平日にサウナへ行くことをおすすめしたい方は以下のような方々です。
- 静かに集中して入りたい人
- 仕事や勉強のリフレッシュをしたい人
ご自身のサウナの楽しみ方に合わせた曜日選びで、サウナを無理なく習慣づけていきましょう。
何曜日にサウナに行くか決めるポイント

いつサウナに行くかはその時のスケジュールによると思いますが、なるべく曜日を固定することをおすすめします。ここでは、曜日を固定することのメリットや、行く曜日を決めるポイントについて解説します。
何曜日にサウナに行くか、曜日を固定するメリットとは?
サウナに行く曜日を固定することには、心身の健康にとって様々なメリットがあります。具体的には、以下のようなメリットが挙げられます。
- 心身のリズムが整う
決まった曜日にサウナに入ることで、身体がそのリズムを覚え、入眠や起床のサイクルが整いやすくなります。週末に向けてのリラックスタイム、週の始まりのリフレッシュタイムなど、目的に合わせたリズムを作れます。
また、自律神経のバランスが整いやすくなるため、ストレスを感じやすい時期に固定することで、心身の安定につながります。 - 習慣化しやすい
何曜日にサウナに行くか、曜日を固定することで、サウナに行くことが生活の一部となり、忘れにくくなります。「〇曜日はサウナの日」と決めておくことで、他の予定も立てやすくなります。
また、習慣化されるとサウナへ行く曜日が近づくにつれて自然と「サウナに行きたい」という気持ちが高まりやすくなります。 - 効果を実感しやすい
定期的に通うことで、疲労回復の早さや睡眠の質の向上、肌の調子など、身体の変化に気づきやすくなります。
その日の自分の体調も把握しやすくなり、体調に合わせてサウナの入り方を調整することもできるようになってきます。 - 計画が立てやすい
サウナに行く曜日を固定することで、他の予定との兼ね合いがつけやすくなり、仕事帰りや休日の過ごし方を計画的に組み立てられます。
また、サウナに必要な持ち物を事前に準備しておくことができるため、スムーズに動くことができます。
曜日ごとに特典がある場合も
施設によっては、曜日ごとにレディースデーやメンズデー、特定の割引サービスなどを実施している場合があります。このサービスデーに合わせて、サウナへ行く曜日を決めるのもおすすめです。
施設の割引サービス情報は、WEBサイトやSNSなどで確認できるので、ぜひチェックしてみてください。
まとめ:何曜日に行くかを無理なく決めてサウナを習慣づけよう!

サウナの流行により、高頻度でサウナに入る方も多いようですが、推奨されているサウナの頻度は週2程度です。この貴重なサウナタイムを習慣づけて、より効果的なものにしたいですね。
サウナへ行く曜日を固定することのメリットについて、おさらいしたいと思います。
- 心身のリズムが整う:身体がそのリズムを覚え、入眠・起床のサイクルや自律神経が整いやすくなります。
- 習慣化しやすい:サウナに行くことが生活の一部となり、忘れにくくなります。他の予定も立てやすくなります。
- 効果を実感しやすい:定期的に通うことで、疲労回復の早さや睡眠の質の向上、肌の調子など、身体の変化に気づきやすくなります。
- 計画が立てやすい:他の予定との兼ね合いがつけやすくなり、仕事帰りや休日の過ごし方を計画的に組み立てられます。
施設ごとに実施されている割引サービスデーなども上手く活用しながら、サウナに何曜日に行くかを決めてみてください。自身のライフスタイルや目的に合わせて、最適な頻度と曜日を見つけ、より効果的なサウナライフを送りましょう。